index > 商品について>心太とは?

 

商品について 心太とは? 心太の出来るまで 1丁の塊で 天突器
黒蜜の話 店頭単品売り 地図 切り方

 

 

★★★

【心太】とは?

★★★

ところてん」と読みます。「心天」と書いたりします。

天草を煮て[だし]を取るように煮汁を取り、煮汁が冷えて固まった物が【心太】です。

 

★★★【心太】と【寒天】の違い★★★

【心太】を凍らして水を取り乾燥した物を[寒天]と言います。

料理などに使う白く透き通った四角く細長くぱさぱさした繊維の固まりです。

[寒天]を粉末にした物を[粉寒天]と言います。

[寒天]は保存や用途等、大変優れた食品です。

[寒天]に水を加え煮て冷えて固まると【心太】に戻ります。

通常、生を【心太】乾燥再生品を[寒天]と呼んだりします。

それは食べ方から呼んでいるようです。【心太】は細くついて食し。

【みつまめ】のそれを[寒天]と言う人が多くいらっしゃいます。

もちろん【みつまめ】も生の【心太】の方が美味しいです。

 

てん屋のホームページの表記は、素材を【心太】と漢字で書きます。

食べ方を【ところてん】【みつまめ】とかなで書きます。

 

ホームへ

 

index >商品について >太とは?      
通信販売 店頭販売 店内お召上がり 店舗案内  商品について
商品一覧 お土産用 お召し上りについて 店内写真 心太とは?
ご注文の方法 店頭単品売り お召上がりメニュー 地図 心太の出来るまで
送料一覧表 模擬店のご相談 ご予約について  てん屋の理念 1丁の塊で
賞味期限 店主へ 天突器
ご連絡事項 店主のささやき 黒蜜の話
切り方 店主紹介
個人情報管理について お客様係 お客様のお便り
注文はこちらから 履歴
通信販売法表示

〒144-0052    東京都大田区蒲田3-7-6    03-3730-1234